fc2ブログ
English Version







クリプト

この子はベルアルビノタンジェリンの♀です。
去年の秋くらいから拒食が始まりました。
拒食するのはめずらしい事ではないんでそれほど気にしてませんでした。
いつものようにしばらくしたらエサ食うだろうと思ってました。
しかし、ブリブリだった尻尾が急激に痩せていきました。
レオパは尻尾に栄養を蓄えるので健康状態は尻尾をみればある程度はわかります。
この急激な変化をみてこれはやばいなぁ…と感じました。
ちょっとくらいの拒食ではこのような痩せ方はしないんでかなり焦りましたね。
一瞬、『クリプトスポリジウム』ではと頭をよぎりました。←寄生虫の一種
しかし、長期間飼育している個体が急に発症することはまずないようですし、この症状が出てる個体もこの子だけなんでクリプトではなさそうだと判断しました。
エサをコオロギからハニーワームにしたら食べたんですが次の日にはすべて吐き戻してました。
ピンクを小さくしたものやヨーグルトなどを使い強制給餌などもしましたが、すべて吐き戻されそれから今日までエサをまともに食べてません。
ですが今も元気にケージ内を動きまわってます。
尻尾もかなりガリガリになり惨い状態なんでこれ以上ひどくならないうちに動物病院に連れて行こうと思います。
このようなかわいそうな状態の子を載せたくなかったんですが、一生懸命生きている姿を見て見ぬふりはできないと思い紹介しました。
これからはこの子の状態などをちょくちょく載せていこうと思うんで応援してやってください。

P1000509.jpg


スポンサーサイト



[ 2009/01/23 02:10 ] ヒョウモントカゲモドキ | TB(0) | CM(4)

コレは細いですね!!
やっぱり拒食ってこわい…。
早く食べてくれると良いのですが。
[ 2009/01/23 13:00 ] [ 編集 ]

ブログ模様替えですね(^^)

うちにも食欲が落ちて、急に尻尾がガリガリになった子が3匹もいます(TT)
やっぱり、強制給餌で吐きました。。。
僕は強制給餌で吐いた子は放置します。短時間の水やり以外は全く外部刺激を与えない環境にします。
今では2匹は完全に立ち直りました。
原因がわからないとホント心配になりますよね(><)
早く良くなるといいですね!!
[ 2009/01/23 21:03 ] [ 編集 ]

ザクロちゃんの拒食の記事みてこの子のこと書こうと思いました。

軽い拒食ならいいんですがこの子のようになっちゃうと立ち上げるのが難しいです(・.・;)


今日もピンクの細かくしたものなど食べさせたんですが吐きもどしはしてないのでこのまま様子を見ようと思います(^-^)
[ 2009/01/24 00:19 ] [ 編集 ]

気分転換に模様替えしました(^^)/
まだ自分でもなじめてないですw

りょうたさんのところでもこのような子いましたかぁ(・.・;)

重度の拒食の子にはエサはなにをあげてらっしゃったんですか??
この子はコオロギを未消化で吐きもどすので消化にいいピンクの細かくしたものをあげてるんですが回復しそうにないです…orz
[ 2009/01/24 00:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kadomatsu714.blog24.fc2.com/tb.php/119-83f68509