fc2ブログ
English Version







チリメンモンスター

チリメンモンスターって聞いたことあります??
知らない人の為にどのようなものか簡単に紹介しときます。

ちりめんじゃこに紛れ込んでいる小さなエビやカニ、タコ、ヒトデなどを採集できる「じゃこパック」(250グラム、730円)が、インターネットで販売され、子どもたちの人気を呼んでいる。

人気アニメにちなんで「チリメンモンスター(チリモン)」と呼ばれ、和歌山県湯浅町の水産加工会社「カネ上(じょう)」が4年前、ホームページで紹介。子どもたちから「気持ち悪いけど、かっこいい」といった声が寄せられ、月に200件以上の注文があるという。

チリモンは通常、加工時に除去される。「きしわだ自然資料館」(大阪府岸和田市)では、定期的に観察会を開いており、子どもたちは図鑑を手に、ルーペで種類を確認、標本にするなどしている。

                          (2008年8月25日 読売新聞)参照

今さらなぜこの記事かと言いますと、今日の我が家の晩飯のおかずにチリメンモンスターが入ってたんですw
シラスの中にポツンと一匹、仲間外れの異様なものが混入してました。
体長は1cmくらいで見た感じイカの赤ちゃんみたいです。
水分を含んでやわらかくなってたんでつぶさないように慎重にテーブルに移動。
ホタルイカのミニバージョンみたい。
見た目はあんまりよくないし食べるかどうか躊躇してたんですが…
美味しくいただきましたw
不安だった味の方はシラスと一緒でした(゜-゜)!
以前タツノオトシゴの赤ちゃんも発見したことあるんですがその時は食べなかったんで次から見つけたら食ってみようと思います。
P1000545.jpg P1000543.jpg

シラスとのツーショット!
P1000546.jpg


スポンサーサイト



[ 2009/01/28 00:00 ] その他 | TB(0) | CM(2)

私も入ってたことありますよー!海老を見ることが多いかな☆
タツノオトシゴは全く見たことないので是非拝見してみたい!
[ 2009/01/28 21:55 ] [ 編集 ]

これTさんですよね?(笑)
タツノオトシゴみたいですか?今度一緒にチリモンでも探しましょうか??w
持ち物はルーペとピンセット!
僕の家でやるんで現地集合、現地解散でいきましょう(^_^)/w
[ 2009/01/29 14:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kadomatsu714.blog24.fc2.com/tb.php/125-1e0dfbbb