fc2ブログ
English Version







クーリング

今日は久々にクーリングさせているレオパの様子をみました。
この子はスノーの♂です。
エサは与えずに水のみで飼育して約1ヶ月立ちますが特に問題ないです。
我が家では通常30度前後で飼育してるんですが、クーリングの期間は温度を徐々に下げていき、だいたい20~23度くらいをキープできる暗い場所に置いてます。
クーリング前の体重は67gでしたが65gとあまりかわっていませんでした。
繁殖に使うわけではないんですがエサ代と寿命の節約のために冬場は軽くクーリングさせます。
ベビーやヤングの個体は通常飼育でエサをガンガン食わせてます。
基本的にクーリングさせるのは生後1年以上たっていて、体重が50g以上の個体だけです。
あまり小さい個体や痩せている個体には危険なんで無理にさせる必要はないと思います。
繁殖させる時も健康な♂と♀を一緒に入れとけば勝手に交尾するので♂が発情しないとか♀が♂を受け入れない、また無性卵や孵化率が低い時などクーリングさせてみるのもいいかもしれないですね。
でも冷やし過ぎたら死んでしまうこともあるので自己責任でお願いします(-_-)w
アダルトのエサ代はかからないのですがその分べビーやヤング個体がコオロギやピンクを食いやがるので僕の財布も冷え冷えです(ーー;)
宝くじでも当たらないかな…。

P1000642.jpg

P1000643.jpg

スポンサーサイト



[ 2009/02/15 01:36 ] ヒョウモントカゲモドキ | TB(0) | CM(6)

かなり貫禄ありますね~(・∀・)ニヤニヤ
1ヶ月水だけでも
全然大丈夫みたいですね!レオパってすごい低燃費Σ(・ε・;)

ウチのザクロちゃんも
とっても小食だけどそれで十分だってことなんでしょうか…(;・∀・)
[ 2009/02/15 11:34 ] [ 編集 ]

クーリングというのは爬虫類ですから、冬眠の一歩手前ぐらいの状態にするということですか?動物に無学なもんで、こんな質問ですみません
そういえば、人間も空腹になると体力温存の為に眠たくなるというのを聞いたことがあります
満腹でいつでも眠い私は、さしずめ堕落した豚ってとこですね。財布はいつでも空腹なんですけどねぇ
[ 2009/02/15 20:21 ] [ 編集 ]

エサの食べる量は個体差があるんで心配しなくていいと思います(^_^)
♂に比べ♀は成長速度が遅かったり、最大全長が小さいことがあるんでれんちゃんに比べてザクロちゃんは小食でも不思議ではないですよ(^。^)

[ 2009/02/15 22:37 ] [ 編集 ]

確かに餌代の節約にはいいですよね(笑)
うちはうまく交尾できなかった♀のみクーリングさせています。
一度クーリング中に謎の死を遂げた子がいたので、それ以来クーリングは控えるようにしています。
[ 2009/02/16 06:04 ] [ 編集 ]

冬化処理のことで、温度を通常より下げて春からの産卵期に備えさせる為の期間とか、低温で休ませる事。休ませて繁殖機能を呼び覚したりすることなどいろいろあるんですが我が家ではクーリング=節約みたいな意味です(*^_^*)(笑)
[ 2009/02/16 10:36 ] [ 編集 ]

数が多いとエサ代もバカにならないしクーリングできるのは助かりますね(^。^)(笑)
謎の死ですかぁ(・・;)
僕の知り合いでもクーリング途中やクーリングあけに死亡した個体が居たみたいなんで出来るだけさせないほうがいいですね(゜-゜)!
[ 2009/02/16 11:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kadomatsu714.blog24.fc2.com/tb.php/142-c65c088c