fc2ブログ
English Version







ワキの水泡

ヒョウモントカゲモドキは尻尾に栄養を蓄えます。
尻尾を見れば健康状態はある程度分かります。
それともう一つワキあたりにぷっくりとした水泡ができることがあります。
初めてみたときは病気かな??と思うかもしれないですけどこれは健康な証拠なので心配ないです。
これはマックスーパースノーの♂です。
P1000745.jpg
右のワキ腹
P1000741.jpg
左のワキ腹
P1000746.jpg
左のワキあたりにぷにっとしたふくらみが例の水泡です。
尻尾もプリップリで理想的な体型です。
あまり痩せすぎもよくないですが太りすぎもいいことないのでこのふくらみや尻尾を目安にエサの量を調節したりもします。
健康のバロメーターみたいなもんですね(^_^)
中にはブリッブリに太った個体でもこの水泡がでないものもあるのでそのあたりは個体差があるんでしょうね。
まぁ、これがみられたらちゃんと管理出来てると思っていいのではないでしょうか。




スポンサーサイト



[ 2009/03/03 04:12 ] ヒョウモントカゲモドキ | TB(0) | CM(2)

プリンプリンですね♪

こんな水泡が
健康だと出来るなんて、初めて知りました!(゜∀゜)

それにしても
すごいキレイなカラーの子ですね^^

ココに遊びに来ると
いろいろ知らない事が覚えられて
勉強になります(*´∇`*)



[ 2009/03/03 05:19 ] [ 編集 ]

飼育を始めた当初、このふくらみがなにか知らなくて初めて見た時は少し焦りました(・_・;)(笑)

いやいや、僕の方こそ色々勉強させて頂いてます(*^。^*)

フクロウやモニターを始めいろいろ飼育されてるんでとても勉強になります(^v^)

でめさんを含め、他のみなさんのようなたいした事は書いてませんがまた見に来てやって下さい(^_^)
[ 2009/03/04 06:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kadomatsu714.blog24.fc2.com/tb.php/158-9942d7de