fc2ブログ
English Version







悪い流れ…

最近ブログ更新をサボってました…。

理由は孵化直後のベビーが連続で死亡してるから…。

暗い記事って書いてて凹むし、読んでも気分がいいものではないから。

でもこのブログは飼育日記なので記録として残そうと思います。


本日7/15(水)孵化途中で息絶えたレオパのベビー。

左目瞼が形成不全、腰骨も曲がっていました。

お腹にヨークサックも付いていました。

P1000157.jpg

P1000158.jpg

サイズは平均より大きい個体でマックスノーでした。

すごくいい感じの卵で期待してたんですが残念な結果に…。


7/12(日)孵化直後に死亡したソメワケベビー。

両目瞼が形成不全でヨークサック付きでした。

P1000153.jpg

7/13(月)孵化直後に死亡したソメワケベビー。

外見の奇形部位は見受けられないだけに残念…。

P1000149.jpg

孵化途中で死亡したマックスノーの片割れの卵もここ数日で孵化する予定。

この卵は誤ってプリンカップひっくり返してしまい、上下が曖昧になってしまったヤツ…。

色もよくないしあまり期待はできません。

この悪い流れが断ち切れるといいんですが不安です…。

スポンサーサイト




(σ ̄∀ ̄)σ

仕方ないですよね・・・



うちも今年は直前死が多い気がします・・・

( ̄▽ ̄;)
[ 2009/07/15 16:33 ] [ 編集 ]

うーん。なにがいけなかったのでしょう??
それともこれが普通なんでしょうか…??

今ある卵が少しでも多く無事孵化してくれると良いですね(´ヘ`;)
[ 2009/07/15 18:43 ] [ 編集 ]

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます~v-314

しかし・・・どうしてこんな風なっちゃうんでしょうねぇ・・・。ここまで育って・・かわいそうに。
母体の栄養不足ってわけじゃないだろうし、骨格や臓器の形成異常って・・・まぁ人間にもあることだけど、生き物ってわからないことだらけ・・・。

近親交配で累代飼育すると、小鳥や魚は異常や虚弱児が出たりするけど、爬虫類はそういうことはないんですか?
[ 2009/07/17 12:31 ] [ 編集 ]

こちらも遅れましたがHappy Birthday!(*^_^*)
ブログの内容にリンクしていませんが・・。

でも、パイナップルさんがちびっと、元気になれると
いいな。
[ 2009/07/17 22:43 ] [ 編集 ]

おーい!
パイナップル親父さ~ん
元気ですか~?
大変そうですが…早く元気になってくださいよ~。

そして、私からも遅れて(*_ _)人ゴメンナサイですが…。

(*'∇')/・☆;+【祝お誕生日!!】*☆;+・゜\('∇'*)
おめでとうございま~~す!!!

[ 2009/07/19 21:14 ] [ 編集 ]

直前死は凹みますよねぇ~(+o+)

この孵化直前で死んだマックスノーの片割れの卵もダメそうでなんかテンションがガクッと下がってしまいましたよ(;一_一)

でも仕方ないよね…。
[ 2009/07/19 22:11 ] [ 編集 ]

えっ!?なんでやねん??と思うことが多々ありますねぇ…(;一_一)

ほとんど全部孵化する年もあるし、あまり孵化率のよくない時もあるので不思議です(・_・;)

今年は最初は順調だったんですが後半から孵化率がガクッと下がってます(+o+)

こればっかりはしょうがないと思うんですがやっぱ凹みますね…(T_T)

[ 2009/07/19 22:26 ] [ 編集 ]

ありがとうございます(#^.^#)♪

レオパのようにWCに頼るのではなく、CBで需要を賄える種類ってそういないと思います(^u^)

国内だけでなく海外でも沢山飼育されていて品種もたくさんありコレクション性も高いのでかなりの数がブリードされ販売されてますね(#^.^#)

近親交配で累代飼育したり、無理なブリードをするにあたって小鳥や魚などと同じで爬虫類も虚弱体質や奇形がでますね(ーー;)

中には致死遺伝子など厄介なものまであるのでブリードする場合は当たり前ですが最低限の知識を持って繁殖させないといけないですね(・_・;)

商業ブリーダーは奇形がでたら売り物にならないので、でれば間引ちゃうからシビアです。

ウチでは責任もって最後まで飼育していくつもりでブリードしてるので無事産まれてくれさえすればなんとかなるんですけどね…。

卵の中で死なれるとどうしようもないです(T_T)
[ 2009/07/19 23:13 ] [ 編集 ]

ありがとうございます(*^_^*)♪

みなさんからの沢山ブログへコメント頂いてたのに、お返事がだいぶ遅くなってしまいました(+o+)

この卵達にすごい期待していただけにショックが大きくてちょっとやる気がでませんでした(笑)

でもチビッと元気でてきたんでまたブログ更新していきます(#^.^#)!

これからもよろしくです(*^_^*)♪
[ 2009/07/20 00:18 ] [ 編集 ]

はーぃヽ(^。^)ノ

少し充電してチビッと元気になりました(笑)

ありがとうございます(#^.^#)♪

凹んでたのでブログ更新する気力もコメントをお返しするだけの体力もありませんでした(・_・;)(笑)

すみません^^;

神経図太い方なんですが、ごくたま~にすごくナイーブな時もあるのでまたこんなことがあるかもしれませんがこれからもよろしくです(●^o^●)!w
[ 2009/07/20 00:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kadomatsu714.blog24.fc2.com/tb.php/288-32e0edc9